JavaScript機能をONにしてください。 うわじまの味を食卓に!レシピ紹介 - うわじま食めぐり【宇和島市観光物産協会】
スペシャル企画
1

ここから本文

vol8 うわじま食めぐり Try out the food at various restaurants in Uwajima.

うわじまの味を食卓に!レシピ紹介

宇和島の郷土料理『宇和島鯛めし』と、地元の人が考案しコンテストで大賞に輝いた家庭料理『鯛棒ライス』のレシピをご紹介します。ご自宅でぜひ宇和島の味を再現してみてください!

郷土料理 宇和島鯛めしのレシピ    家庭料理 鯛棒ライスのレシピ

宇和島鯛めし

伊予水軍の根拠地の一つの日振島に残る郷土料理で、ひゅうが飯とも呼ばれます。ひゅうがとは、日振島がなまってそう呼ぶようになったと言われています。動物性のタンパク質を手軽に豊富にとることができます。

宇和島鯛めし
材料
(4人前)
600g
4個
もみのり 少々
ねぎ 少々
みかんの皮 少々
ご飯 適量
ごま 少々
【調味料】
  酒
  みりん
  だし汁
  醤油

大さじ2
大さじ2
90cc
大さじ4
(1)おろす

鯛を3枚におろし、うすくそぎ切りにする。

(2)つける

調味料と卵をまぜあわせ、1を入れる。

(3)盛りつける

炊きたてのご飯2をかけ、さらしねぎ、もみのり、みかんの皮のみじん切り、ごまをのせる。

鯛棒ライス

2006年に市の合併記念イベントとして行われた、料理コンテンスト「スローフードな晩ご飯 宇和島の味 お母さんの味コンテスト」で大賞に輝いたレシピです。
鯛のそぼくな風味と皮のカリカリ感がたまらないアイディアメニューです。ぜひお試しください。

鯛棒ライス
材料
(4人前)
鯛切り身 120g
鯛の皮 1尾分
少々
少々
麦味噌 大さじ2
すりごま 小さじ4
しょうゆ 小さじ1
ご飯 500g
レモン くし型4切れ
サニーレタス 少々
(1)焼く

オーブントースターで鯛の切り身を焼いておく。

(2)つける

鯛の皮は軽く塩をし、酒につけておく。

(3)ほぐす

すり鉢に焼いた鯛の切り身を入れてすりほぐし、麦味噌、すりごま、しょうゆを入れ、よく混ぜる。

(4)まぜる

3の中にご飯を入れ、すりこ木でつぶしながら混ぜる。

(5)巻く

4を棒状にまとめ、3の鯛の皮の水気を軽く切って、ご飯のまわりに巻く。

(6)焼く

オーブントースターで皮がカリッとするまでこんがりと焼く。

(7)盛りつける

レモンやサニーレタスなどを添えて盛りつける。

前のページへ次のページへ