JavaScript機能をONにしてください。 地元の人が選んだおすすめ土産! - うわじま食めぐり【宇和島市観光物産協会】
スペシャル企画

ここから本文

vol8 うわじま食めぐり Try out the food at various restaurants in Uwajima.

地元の人が選んだおすすめ土産!

じゃこ天・蒲鉾
宇和島自慢の水産加工品
歯ごたえ抜群! うま味ギュッ!

●じゃこ天
宇和海で獲れる新鮮な小魚を骨ごと、皮付きのまますり身にして油で揚げたもの。カルシウムが豊富でヘルシー。焼くだけなどのシンプルな食べ方から、汁物や煮物に入れるなど調理法はさまざまですが、揚げたてのアツアツにかぶりつくのがオススメです。

蒲鉾(かまぼこ)
宇和海で豊富に獲れる新鮮なエソ、グチ等を伝統の製造技術により、強い弾力とコシのある歯ごたえに仕上げています。ほどよい噛み心地が特徴の宇和島の蒲鉾は、全国に名声を博しています。

唐饅頭(とうまんじゅう)
パリっとした食感がくせになる

飴と小麦粉を使って、一枚一枚丹精込めて焼き上げたお菓子。昔ながらの製法により、今も昔も変わらない味を楽しむことができます。
他の饅頭にはないパリッとした食感で、噛めば噛むほど口中に美味しさが広がります。

伊達侯(だてこう)
甘さ控えめあんと手焼き最中のハーモニー

甘さ控えめで香り高い粒あんを、菓子種の名店「加賀種」の最中に詰めたお菓子。 上品な甘さと香ばしい皮、やわらかい舌触りに質の高さを感じます。

大番
カリカリ衣としっとりあんこが相性抜群!

宇和島を代表する銘菓。
ほのかに柚子の香りがする上品なあんをカステラ生地ではさみ込んだ、ふっくら柔らかいお菓子です。
衣にまぶした山芋のそぼろがカリカリとした珍しい食感です。

善助餅(ぜんすけもち)
ふんわりやわらか やみつきの味

粒あんを、柔らかで弾力のある薄い 求肥(ぎゅうひ) で包んだ素朴な和菓子。善助餅の名前は、獅子文六の小説「てんやわんや」の物語に登場する主人公・善助が餅好きだったことが由来です。
一度食べたらやめられない食感と甘さのお菓子です。

宇和島産だからもらってうれしいお土産に!
真珠のストラップ

養殖地として恵まれた環境の宇和海。その宇和海で育てあげた宇和島の真珠は、最高級品として知られています。
真珠は本真珠と、淡水パールがありますが、写真は本真珠を使用した贅沢なストラップです。
※ 真珠販売店でデザインは異なります。

前のページへ次のページへ