JavaScript機能をONにしてください。 周辺情報 津島エリアマップ - 四国霊場八十八ヵ所 宇和島を行く【宇和島市観光物産協会】
スペシャル企画

ここから本文

vol.7 四国霊場八十八ヵ所 宇和島を行く Shikoku Pilgrimage in Uwajima

周辺情報 津島エリアマップ

※番号は北上順です

1. ふれあい広場:休む・トイレ

目前の宇和海沖には真珠の養殖筏(いかだ)が広がっていて、ここから宇和島ならではの眺めを一望することができます。

あらしざかふうえん 2.  嵐坂ポケットパーク風園:休む・トイレ

遍路道写真集地元住民と中学生が主体で計画整備された、24時間利用可能な公園です。

ドライバーや通学生、お遍路さんなどに休憩してもらうほか、地域の憩いの場になればという思いから造られました。

公園では四季折々の植物を鑑賞でき、休憩のつもりで立ち寄ってもついつい長居してしまう施設です。

3. ヘンロ小屋:休む・トイレ

「四国八十八ヵ所ヘンロ小屋をつくる会」が歩き遍路さんのために2006年11月に建設した休憩所です。同会は西予市や宇和島市高光にもヘンロ小屋を建設し、お接待の心を 受け継いでいきたいと精力的に活動しています。

トイレや水道の設備に加え、みかんのような気軽に食べられるものが常時置いてあるなどのお接待は、歩き遍路さんに大変喜んでいただいています。

●アイコンの説明
『知る』アイコン 弘法大師
ゆかりの地
『食べる』アイコン 飲食 『見る』アイコン 写真
『泊まる』アイコン 宿泊施設 『休む』アイコン 休憩所 『トイレ』アイコン トイレ
『温泉』アイコン 温泉 『コンビニ』アイコン コンビニ      
※番号は北上順
津島エリアマップ 9. 島原かまぼこ本店:食べる・トイレ 8. 庚申堂:知る 7. 遍路道復活:見る 6. 津島やすらぎの里:食べる・休む・トイレ (6)津島やすらぎの里:食べる・休む・トイレ 3. 浜田三島堂:食べる 5. 満願寺:知る 4. ヘンロ小屋:休む・トイレ 2. 嵐坂ポケットパーク風園:休む・トイレ 1. ふれあい広場:休む・トイレ 追加. ヘンロ小屋:休む・トイレ 追加. ヘンロ小屋頂上休憩所:休む 追加. お遍路さんステーション:休む・トイレ

はまだみしまどう 4. 浜田三島堂:食べる

小説家・獅子文六 (ししぶんろく)の代表作「てんやわんや」の舞台として知られる津島町岩松。この物語に登場する主人公の名前をそのままつけた「善助餅(ぜんすけもち)」は、地元でも美味しいと人気のあるお菓子です。

まんがんじ 5. 満願寺:知る

弘法大師の逸話に登場する二重柿が、今でも秋になると実をつけます。二重柿は樹齢300年。国の天然記念物に指定されています。

番外・ゆかりの地

6. 津島やすらぎの里:食べる・休む・トイレ

平成14年のオープン当初から評判が高く、市内外から訪問客の数は年々増え続けています。

お湯はなめらかで柔らかい肌ざわり。泉温は約40.6度と熱すぎず、長めの入浴に適しています。

施設内には、温水プールや休憩室、マッサージ室、軽食レストラン、土産物売り場があり、温泉で身体を癒したあとにも充分にリラックスして楽しむことができます。

歩き遍路さんにも気軽に利用できるようにと、施設の玄関横にも無料の「足湯」スペースが設けられています。

津島やすらぎの里 公式サイトはこちら

所在地 宇和島市津島町高田830-1
電話 0895-20-8181
営業時間 10時〜22時
休日 第1・第3月曜日
料金 大人600円、小人300円
高齢者(65才以上)450円
[プール]大人400円、[プール]小人200円、
[プール]高齢者(65才以上)300円

▲天然木の柱に茅葺き屋根の露天風呂も。

7. 遍路道復活:見る

2006年11月に津島地区の町おこしグループによって、7ヵ月間かけた約3.7キロメートルの遍路道の清掃・補修が完了しました。津島から旧宇和島市に抜ける道として戦前まではよく利用されていましたが、近道となる松尾トンネルの開通後には、ほとんど使われなくなっていました。松尾トンネルは約1.7キロメートルの長いトンネルで、中は車の排気ガスが充満し、近距離で車とすれ違うなど、歩き遍路さんにとって決して良い環境とは言えません。

遍路道写真集復活した遍路道は自然に囲まれて空気が良く、土も柔らかく歩きやすいです。風情のある景色を楽しみながらゆっくりと時間をかけて歩いてみてはいかがでしょうか。


▲入口付近

▲トンネルの上から

▲出口付近

追加 ヘンロ小屋:休む・トイレ

松尾峠入り口にある休憩所です。

小屋の壁面いっぱいに描かれた賑やかな絵が目印になっています。中には飲料水が常備され、2日に一度新しい水が給水されています。簡易トイレも設置されていますので、峠を越える前にぜひお立ち寄りください。

追加 ヘンロ小屋頂上休憩所:休む

津島地区の住民グループ「てんやわんや王国」が坂道を上ってきた歩き遍路さんのために建造した休憩所です。同グループは「四国八十八ヵ所ヘンロ小屋をつくる会」の活動に共鳴し、2007年9月初旬から約1か月かけて完成させました。

松尾峠の遍路道は、遍路道にこだわりを持つ人や交通量が多いトンネルを避けて峠越えをするお遍路さん達に利用されています。

木々溢れる自然の中でちょっと足を休めてみてはいかがでしょうか?※トイレ設備はありません。

追加 お遍路さんステーション:休む・トイレ

市街地方面へ松尾トンネルを抜けたところにある、休憩所です。

環境に優しいせせらぎトイレが完備され、花壇やウッドデッキなどが長旅の疲れを癒してくれます。鮮やかで大きな看板が目印です。

こうしんどう 8. 庚申堂:知る

弘法大師の逸話と共に、地元住民の方の心の寄り所として大切に保存されています。

番外・ゆかりの地

9. 島原かまぼこ本店:食べる・トイレ

宇和海でとれたハランボと呼ばれる小魚100%の「じゃこ天」がおすすめ。揚げたては特に美味で、隣の工場で作った揚げたてを食べることもできます。歩き遍路さんにも好評です。

うまいぞ宇和島じゃこ天
宇和島蒲鉾協同組合ホームページへ営業時間:8時30分〜18時
休日:年中無休

前のページへ次のページへ