JavaScript機能をONにしてください。 遊子水荷浦の段畑(だんだん祭り)【宇和島市観光物産協会】
スペシャル企画

ここから本文

vol.3 遊子ゆす水荷浦みずがうらの段畑 DANBATA in Yusu Mizugaura

2003年4月6日(日曜日)午前10時〜午後3時開催 
第2回 だんだん祭り に行ってきました!
段畑のバレイショが大人気
内容:早掘りバレイショの即売・バレイショ掘り体験販売・バレイショ重さ当てクイズ・鮮魚販売・フリーマーケット・野外コンサート(ゆずの香り ほか)
段畑と、山すその海岸沿いでのにぎわいの様子を撮影
※以下の写真をクリックすると拡大表示します。

遊子水荷浦の段畑を多くの人に知ってもらおうと、昨年に続いて「だんだん祭り」が開催されました。前日までの雨も上がり、この日は朝から快晴にめぐまれて、一日中たくさんの人出でにぎわいました。


海沿いにテントが張られ、出店も出て、参加者も、主催者も楽しんでいる様子。

バレイショ(じゃがいも)が、市価の7〜8割で売られていたこともあって、買い求める人々が長い行列をつくっていました。



宇和島自慢の「じゃこてん」も実演販売していました。すり身を型に入れて作りたて、揚げたてのじゃこてんはアツアツで、最高においしい…!



トラックの荷台にステージが用意されました。野外コンサートでは「ゆずの香り」さんが生演奏していましたよ。




『祝・ふるさと愛媛創造賞』のプラカードを持って、チンドン屋さんもきていました。ハデなメークで、とてもユニーク(^_^) ステージ前で演奏もして、会場を盛り上げてくれました。



軍手をはめて鍬(クワ)を片手に、バレイショ掘りに挑戦中の親子の姿もありました。ぽかぽか日差しと土の匂いが気持ちいい。皆さん笑顔ですネ。

掘ったばかりの「早掘り」バレイショです。大きいですねー。


皆さん思い思いに段畑の山を散策されていました。段畑を見上げたり、見下ろしたり。素晴らしい景色でした。急斜面なので、なんだか海に吸い込まれそうになりますヨ(^.^)



バレイショの収穫期とあって農作業中の方も。大量のバレイショをモノレールに乗せて運び、トラックに積み替えているところを、見学させていただきました♪

この風景をカメラに納めようと、ファインダーをのぞいてる方も。美しい写真をたくさん撮られたにちがいありません。



芋や花などの販売




じゃこてんの販売




段畑と人びと




段畑から見下ろす

毎年4月中旬の日曜日(2008年は4月13日)開催予定です。
ぜひ足を運んでみてください♪


前のページへ