JavaScript機能をONにしてください。 旧吉田町コース【宇和島市観光物産協会】
観光コース
このページのホームからの位置はホーム > 観光コース > 旧吉田町コース

ここから本文

旧吉田町コース "Yoshida" Area

古い町並みが残る、みかんの里

旧吉田町は、宇和島10万石から3万石を分地され、吉田藩として発展したまちです。武家屋敷や古い町並みが残り、往事がしのばれます。町内に現存する当時の代表的な建物を復元し、旧吉田藩の町並みを再現した「国安の郷(くにやすのさと)」、歴史を物語る桜橋など見どころも多くあります。みかんの産地として有名で、南予みかんの発祥地でもあります。

国安の郷(くにやすのさと)

国安の郷(くにやすのさと)

明暦三年(1657)、宇和島伊達藩より分地して吉田藩となったこの地は、風格ある武家屋敷や豪壮な商家が立ち並ぶ陣屋町を形成してきました。

「国安の郷」は町内に現存する当時の代表的な建物を復元し、歴史ある建築物を再現してあります。農家や武家、商家の当時の暮らしを肌で感じ、タイムスリップ感覚で200有余年前の吉田町を体験することができます。


法華津峠(ほけつとうげ)

法華津峠(ほけつとうげ)

足摺宇和海国立公園に指定されている法華津峠。宇和海リアス式海岸のパノラマ風景を一望できます。由良半島から日振、戸島、晴れた日には、はるか九州を臨み眼下には法華津湾の入江、これをとりまく段畑のみかん園は南予ならではの景観です。

特に宇和海の落日は美しく、またイカ釣りの季節、星空の下に見る漁火は圧巻です。


吉田公園

吉田公園

四季を通して行楽客や家族連れでにぎわいをみせる吉田公園は、粋をつくした日本庭園や県下に誇るクジャク園、テニスコート、野球場を備えている本格的な公園です。

多彩な植物とトリム施設のあるふれあいの森から滑り降りる200メートルのローラースライダーは、スリル満点。山裾の滝や花々も美しく、中には数百メートルの藤棚もあります。


みかん狩り

みかん狩り

南予みかんの発祥の地である旧吉田町は、みかんの生産量も全国的に非常に高い地域で、秋も深まると山並みは黄金の色に染まります。毎年10月中旬〜12月中旬にはみかん狩りが行われています。

<お問い合わせ>

清家園・・・・・・・・電話:0895-52-3797

赤松園・・・・・・・・電話:0895-52-2944

南四国ファーム・・電話:0895-52-0330


筏釣り

筏釣り

筏釣り、イケス釣りが楽しめます。筏までは渡船で渡ります。グレ、キス、カレイ、ゼンゴ、マダイ等が釣れます。

予約さえすれば、釣具やえさ、氷、弁当・飲物はオプションで用意してもらえます。予約は電話一本でOK。

<予約・お問い合わせ>

吉田マリン・・・・・・電話:090-1172-4788


アクセスマップ

 
前のページへ次のページへ